モンドセレクションを受賞しやすい製品の特性とは?

モンドセレクションに申請をするからには、金賞や最高金賞を受賞したいという気持ちはどの企業様もお持ちではないでしょうか?

モンドセレクションとは、世界的な品質評価機関であり、国際的に権威のある賞を付与しています。
そのため、多くの企業はモンドセレクションを受賞することを目指し、高品質な製品を開発しています。しかし、モンドセレクションを受賞するには、どのような特性が必要なのでしょうか。以下でその特性について解説していきます。

  • モンドセレクションの金賞・最高金賞ってお金で買えますか?
  • モンドセレクションはお金払えば受賞できるんでしょ?

などのお声も多く頂いているのも事実です。
上記の内容の答えは、Noです。モンドセレクションは63年間の歴史があり、国際的な品評会の権威を保つために、健全かつ公平な審査を実施しています。それでは実際にどのような審査基準を設けられ品評を行っているのでしょうか?

■品質に関する取り組み

第一に、品質に対する徹底的な取り組みが必要です。
モンドセレクションでは、製品の品質が最も重要な評価基準の一つとなっています。申請を行う企業様でモンドセレクション受賞を前提とした製品開発を行っている企業は非常に少ない印象ですが、品質に対する審査基準が非常に大きな影響を受けるため、製品の品質を向上させるために、製造プロセスを改善し、原材料の選定にも十分な注意を払う必要があります。

一言で品質といっても、原料から製法、効果効能などの有効性があるかどうか等、きわめて高い水準での商品品質を求められる印象があります。

■製品の安全性

二つ目、安全性が重視されていることが求められます。
モンドセレクションは、製品の安全性も評価基準の一つとなっており、製品に対する安全性に対する十分な配慮が必要です。
製品に含まれる成分については、各国の基準がありますが、そちらも考慮したうえで規制に基づいた安全性があるかどうかの評価がされています。
また、その安全性は製品に含まれる成分の量や配合バランスも評価の中で判断されています。

■環境への配慮

モンドセレクションの結果通知には明確に表記がされていない、環境への配慮という点ですが、グローバルジャッジメントという評価背景があるとすれば、サスティナブルやSDGsの流れもあり、評価項目として掲げている可能性は非常に高いのではと考えております。

具体的には、製品の製造過程で排出される廃棄物、使用されるエネルギーの量を削減されている商品開発背景があるかどうか。
また、環境に優しい原材料の選定や、リサイクル可能な製品の開発など、環境に対する配慮が評価されているのではと考えられます。

■革新性

こちらはモンドセレクションの結果通知にも評価項目とされているInnovation(革新性)と記されていることから、製品の特長や革新性も評価基準に入っています。

新しい技術を採用した製品や、ユニークなデザインの製品などが評価され、製品の特長や革新性があることにより、市場競争においても大きな差別化要因となるという判断基準となっているのではないでしょうか?また、顧客のニーズやトレンドを把握し、それに合わせた製品開発を行うことも重要とされています。

■マーケティング戦略

製品の品質や安全性、環境への配慮、特長や革新性が全て揃っていても、それを適切にアピールすることが必要としており、パッケージデザインや、マーケティング戦略には、製品のブランディングや広告戦略、販売チャネルの選定などが含まれていると思料しています。

■まとめ

モンドセレクションの評価項目は、非常に理にかなっている評価をされていると年々感じることが出来ます。
製品の製造からコンセプト、お客様視点で見た際の製品、客観的な製品判断等様々な角度から評価をされているが故に、トータル的に評点を獲得できる製品でないと金賞や最高金賞の獲得は難しいのではと考えています。

健康食品など、日本でのマーケティング戦略では効果効能を謳えることが多いほうが訴求ポイントが多いと判断され、製品化されている商品が多い傾向にありますが、そのような商品に限って有効成分の配合量を成分単体で見ると下がってしまうため、モンドセレクションの評価ポイントとしては下がる傾向があるのも事実です。

グローバルエージェントでは、無料で製品の申請相談も承っておりますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

related posts